ユニ・チャーム社長のメッセージからアフターコロナで成功する採用活動を探る

本日の日経産業新聞2面より。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59451120S0A520C2000000/

ユニ・チャームの社長さんからの寄稿記事です。

ものすごく要約しますと、新型コロナウイルスで世界が変わったのだから、それに合わせてウチも戦略を変えていくよ、と新しい戦略を立てる上での考え方を解説しています。

非常に素晴らしい内容です。

記事は会社全体の戦略を述べていますが、採用活動にも全力で当てはまる内容です。

記事より、「市場と顧客は同じではない」と書かれています。

名言です!

同じ工作機械を作る会社でも、本社の所在地や自社製品の使われ方によって、顧客が全く違います。

市場の雰囲気に流されず、自社の製品を最も使って欲しい顧客に対して、局地的にアプローチすることが、ウィズコロナで成功する企業です。

採用活動についても同じです。

自社の事業内容や今後の中長期的な経営計画を基にして、自社の更なる繁栄に貢献してくれる人物像を導きだし、「あなたこそ、ウチが求めている人材だよ!」と、局地的で徹底的にわかりやすい表現でアピールすることが非常に重要です。

これによって、世間や市場の雰囲気に流されない主体的な採用活動が実現しますよ!


 
 
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